ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

パソコンの改造

こんにちは、やすくんです。


4月上旬から始まった外出自粛のため、室内で過ごす時間がだいぶ増えました。そこでITについて少しアップデートしておこうと色々と調査していたところ、スマホやタブレットのOSとして有名なandroidを古いパソコンにインストールして使う方法があることを知り、それに取り組むことにしました。


使用したのは14年前のパソコン。購入当時はvistaが搭載されていましたが、サポート期間が切れ、使えなくなったので、ubuntuと言うOSをインストールして使用していました。今回はこのパソコンにandroidを追加して、どちらのOSも使用出来るようなるのが目標でした。


androidのインストール自体は、ネットで調べれば見つかります。ただ、インストールするまでにパソコンのコンディションをいくつか調整しないといけなかったりして、その辺りがちょっと難しかったりします。まぁ、色々とやってるうちに、androidのインストールが完了しました。パソコンの世界って至って論理的なので、論理的な思考が得意なギフテッドにはサーフィンしてるくらいのイメージでしょうか。時々押し寄せる波(課題)を上手く乗りこなす(クリアしていく)感じかな。


で、いざ起動してみると、とってもスピードが遅いんです・・・。ビックリしてandroidを使用しているタブレットのスペックを見たら、このパソコンより高いスペックでした。androidって意外とハードウェアに対する要求が大きいんですね(汗)と言うことで、CPUとメモリを交換することにしました。


CPUとメモリ、それからマザーボードには相性(と言うか適切な組み合わせ)があり、マザーボードを交換しないのなら、そのマザーボードに搭載出来るCPUとメモリは限定されます。そこで今回はその中で最も高いスペックの部品と交換することにしました。部品はネットで中古のものを購入。(パソコンでも車でも、中古で十分)


まずは先に届いたメモリを交換したところ、かなりのスピードアップを実感出来ました。そして、次に届いたCPUを交換したところ、改造前とは段違いのスピードに。無事、androidも動くようになりました。


今回、インストールや改造作業をやっていて、単純に楽しいと思いました。androidをインストールして出来るようになったことよりも、そう言う作業で新しく目にする世界に対する好奇心。(andoroidはタブレットで既に使用しているので、目新しさがないんです)畑を始めて目にした初めての光景と同じように、心をワクワクさせてくれます。ギフテッドにとって新しいことをするって言うのは、水泳の息継ぎと同じようなものなのかなと思います。


次は何に挑戦しようかな。