ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

ギフテッドと個人種目

こんにちは、やすくんです。


やすくんは小さい頃から団体スポーツをしてきたのですが、最近、チームメイトのやる気の無さに嫌気がさし、個人種目を始めました。


ギフテッドには「競争心が強い」という特徴があり、やすくんも、「やるからには勝ちたい」「全力を尽くしたい」「もっと上達したい」というような気持ちで競技に臨んでいます。この気持ちがチームメイトとの間でギャップがあるようで、ずっと悩んでいました。


しかし、個人種目では、こういう事で悩む必要はなく、自分の頑張りがそのまま結果へと繋がります。上手くいかなければ自分の責任だし、上手くいけば自分の努力が報われたことになります。そういう意味で、団体種目よりも個人種目のほうがギフテッド向きなのかなと思います。


スポーツだけではありません。家庭や職場、学校などでの活動も、自分一人で取り組むほうが、やりやすいし、気持ちも楽だし、責任の所在も明確です。とあるギフテッド関連のサイトに「ギフテッドは他の人との共同作業を好まない」とありましたが、これらが理由かも知れませんね。


ただ、自分と同じレベルもしくはそれ以上の人と何かを一緒にするのは楽しいです。そこがただの一匹狼の人とは違うところです(笑)


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?