ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

壮大なる暇つぶし

こんにちは、やすくんです。


"Existential Depression"


「実在的な鬱」と訳されてる方が多いようですが、この言葉だけ聞いても意味が想像できませんよね。英文を読み解くと、自分の存在や人生の意味が分からなくて、落ち込んだり、不安になったり、鬱になったりする状態のようです。


やすくんも10~20代前半頃まではこの状態に片足を突っ込んでいた気がします。でも、自分の存在って、自分で作ったものではないから、後から意味付けするなんてそもそも無理だと言うことに後年になって気付きました。


なので、その日以来、やすくんの人生は「暇つぶし」となったわけです(笑)存在にも人生にも確たる意味がないので、その時間はただの暇つぶしの時間になってしまいますよね・・・。


だから、偉人と言われている人達がその人生を賭けて何か大きなことを成し遂げたとしても、やすくんから見れば、「あの人は暇つぶしを成功させたんだなぁ」と言う評価になります。逆に、その辺にいる一般の人が何も成し遂げずに人生を終えたとしても、「あの人も暇つぶしを無事、終了したんだなぁ」となります。両者の人生の価値には絶対的な差は存在しないのです。世の中のために何かを成し遂げようが、自分一人でのんびり生きようが、人生は相変わらず「暇つぶし」以外の何でもないのです。


ただ、暇つぶしだからと言って、ダラダラしたいわけではなく、納得出来ないことや満足出来ないことなんて絶対したくないわけです。


自分の存在や人生に絶対的な意味なんてない。


だけど、いや、だからこそ、人生を終える時に、自分の存在や人生が一つの素敵な物語になるよう、この壮大なる暇つぶしを充実させていきたいと思います。


ギフテッドの皆さん、どう思いますか?