ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

怒りの力?

こんにちは、やすくんです。


半年ほど前、スポーツの試合でチームのあまりのふがいなさに、チームメイトに怒りをぶつけてしまった出来事をお話しましたが、先日、それ以来となる試合に臨みました。結果としては試合に負けたのですが、チーム内に「変わろう」と言う意識が芽生えてきた事を感じ取ることが出来て嬉しかったです。


昔からそうなのですが、私の怒りが(良くも悪くも)物事や状況を変えるきっかけとなったことが何度かあります。今回は怒った私に共感してくれた人達がチームを変えるお手伝いをしてくれました。


非ギフテッドであれば愚痴程度で済むような事でも、ギフテッドにとっては、OEによって怒りが倍増され、大爆発なんてことが多々あります。一時期、そのことに嫌気がさし、アンガーマネージメントのクラスを受講しようかと本気で悩んだこともありました。結局、受講しませんでしたが、その理由は、怒りが全て役に立たないわけではなく、自分を助けてくれた事も沢山あることに気付いたからです。正当な怒りは、周囲も理解してくれます。


だから、OEで悩んでいるギフテッド仲間に伝えたい。あなたの大きな怒りや哀しみが行き詰まった物事や状況を変えるかもしれないと。そして、OEであるからこそ、喜びや楽しみを人一倍大きく感じることも。