ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

パソコンは大切に長く使おう

こんにちは、やすくんです。


Win8.1のサポート期間がもうすぐ終わりますね。やすくんも職場のパソコンと親戚のパソコンをWin10にアップグレードするお手伝いをしています。既存の物より性能の良いCPUやメモリ、ドライブを買って、既存の部品と交換して、Win10をインストールして、設定をしてあげることで、パソコンを延命する作戦です。やすくんの以前のパソコンはこう言う方法で16年間使用することが出来ました。(最後は電源が入らなくなり、安全を考慮して、それ以上の延命を諦めました)


パソコンの改造作業は楽しいです。そのパソコンが長く使えるようになるのも嬉しいし、その上、論理的思考の良い訓練の機会にもなります。(あんまりにも難しい作業だと、寝不足になりますけど(笑))


逆に、今回のWin8.1のサポート期間終了で、沢山のパソコンが廃棄されるのだろうなと思うと残念だなと思います。もっと使えるのに。しかも、普段から古いパソコンや部品でなんとかやり繰りしているやすくんにとっては、よだれが出るようなパソコンや部品が廃棄されるなんて・・・。本当に勿体無いです。


パソコンの延命の記事でも書こうかな。