ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

完璧主義とその苦しみ

こんにちは、やすくんです。


とあるサイトで「完璧主義を止めれば楽になる」的な文章を目にしました。「理想が高過ぎて叶わない。だから、完璧主義者は常態的に苦しむ」と。


それでは完璧主義を止めれば本当に楽になるのだろうか?「そんな高過ぎる理想を持つなんておかしい」と自分を否定すれば、本当に楽になるのだろうか?


やすくんはそうは思えない。理想は持った時点で人に苦しみを与える。それはその人が完璧主義者だろうがそうでなかろうがだ。つまり、その理想を叶えようとしようがしまいがだ。なぜならば、苦しみとは理想と現実のギャップだからだ。そして、そのギャップはその人が完璧主義者であろうがなかろうが、次々と人の前に現れる。それは肉体的なものかもしれないし、精神的なものかもしれない。それは意識がある限り続くだろう。現実の世界でも、夢の世界ですらも。


それでは、完璧主義者の人はそうでない人よりも、多く苦しむのだろうか?つまり、完璧主義者ではない人の方が楽に生きているのだろうか?


そうかもしれないと思う理由もあれば、そうではないと思う理由もある。しかし、両方を体験することが出来ないので、やすくんにはその結論は分からない。ギフテッドがその完璧主義によって苦しむことがあると言われる。だが、完璧主義のおかげで沢山の事も改善されたり、理想が叶って喜びを感じることもあると思う。


そして最後に一つ。完璧主義は果たして止められるものなのだろうか?


それって、バスケが好きな人に、興味のないサッカーを好きになれと言ってるようなものだと思う。完璧主義者は完璧主義が好きなのであって、その状態であることが好きなのである。好きな物を取り上げられた人の感情は「楽」ではないと容易に想像がつく。


ギフテッドの皆さんはどう思いますか?