ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

感謝の記録

こんにちは、やすくんです。


数日前から感謝の気持ちを記録するということを始めました。


昔から、「してあげたことは忘れなさい。してもらったことは憶えておきなさい」と言いますが、歳を取って、記憶力が衰え、してもらったことを忘れるようになりました。そこで、記録を付けて、振り返る機会を持つことで、してもらったことと、その時の感謝の気持ちを思いだすことが出来るようになりました。


これは凄い効果があります。してあげたことは記録していないので、どんどん忘れる反面、してもらったことは憶えておける。そうすると、誰かに大切にされていることに気付き、とっても幸せな気分になる。その誰かのことも大切にするようになるので、また、大切にしてもらえる。好循環が続く。幸せな気分が続く。


皆さんにも是非、記録を付けてもらいたいです。きっと、皆さんも幸せな気分になるし、世界も少しずつ幸せな場所に変わって行くはず。


騙されたと思って、やってみて下さい(≧▽≦)