ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

書籍の紹介:「生き抜くための12のルール」

こんにちは、やすくんです。


本日は久しぶりに書籍の紹介です。今回は、ハーバード大学でも教鞭を執られたジョーダン・ピーターソン氏の「生き抜くための12のルール」(原題:"An Antidote to Chaos")。


やすくんが素晴らしいなと思う本って、


1、新しい情報、価値観、視点等を与えてくれる
2、本当に考えるべき問いや、向き合うべき課題を明らかにしてくれる
3、自分で悩んで考えて至った結論を、論理的に肯定もしくは否定してくれる
4、情緒を豊かにしてくれる、感動させてくれる、幸せな気持ちにしてくれる


の様な内容の物が多いです。今回もそうです。


読みかけだし、分厚い本なので内容の要約は割愛しますが、「自分をどう扱うか、他人とどう付き合うか」等、どの時代のどんな人にとっても共通の課題であり、やすくんがまさしく今、向き合っていることについても述べられているので、とてもタイムリーでした。素晴らしい書籍なので是非、沢山の方々に読んで欲しいと思います。


今月は1週間の休みを取って、集中的に読書をしようと計画しています。自分のアップデートタイムです。