ギフテッドの集い

ギフテッドの人達がより良い人生を送るために情報交換をするブログです

「Into the Wild」を読んで

こんにちは、やすくんです。


先日、「Into the WIld」という書籍を購入しました。ショーン・ペン氏がディレクターとして参加し、映画化もされた実話です。


読み進めていくと、主人公のアレックス(本名はクリス)からギフテッドの特徴を感じました。ネットで調べてみると、やはり、ギフテッド教育を受けた経験がある青年でした。


彼の言動一つひとつに共感し、彼の目指したことが、今の自分の目指すところである、そう言い切ることが出来ます。


裕福な家庭に育ち、将来有望と思われていた彼がとった行動に「バカだ」と非難する人が多くいるようですが、さて、本当にバカなのはどちらでしょう。


物質主義、資本主義、民主主義、学歴主義に囚われて、自然や世界、人生の本質を見失った人々。そんな人々には理解出来ないだろうなと思います。


来月、私も遅い夏休みを取って、熊野古道100kmキャンプ旅に出ます。自分の目標に向かって頑張ろうっと。